まんげつのつぶやき

ただのメモです

脂漏性湿疹のオレオレケア方法を少しずつ書いてみる:その2

1年位前の続きをいまさら書く

もう前にどこまで書いたかほぼ忘れてるんですけど続き書いてみます。

その後どうなった?

塩水療法で赤みも落屑もほぼおさまってから2年ほどたってますが、今のところ大きく再発はしておらず、今はもう塩水療法もやってません。
ちなみに肌がほぼ元に戻ってからもしばらく塩水続けてましたが、刺激が強すぎるのか悪化しかけたので、ミョウバンにがり水に変えて半年くらい続けてました。
当時は夏場だったのでこれだけで済んでたんですが、秋口になったら乾燥に追いつかなくなったので、通っていた病院の薬局で売っていた敏感肌&乾燥肌でも使えるローション&ワセリンに変えました。

メイクはかゆみがハンパないので基本的にしません。結婚式とかそういう「どうしようもない場合」だけメイクしますが、かゆくてもかけないので爪で押してます。
そんな状態なので会社でもノーメイクです。まあ周りには不快感与えてると思うけどしょーがない。何か言われたら「あーわたし皮膚病なんですよね〜」って素直に答えています。参考にならずすみません。

日焼け止めも乾燥してかゆくなるので、基本的には塗っていないです。おかげで顔中シミだらけ…ですが、ビニール肌&落屑よりマシかなーと思って諦めてます。
でも、この間ドラッグストア行ったらこんなものが売ってたので試しに買ってみました。まだちゃんと使ってないので、かゆくならないかどうかはわかりません。かゆくならないといいな〜。

スキンケアとかどうしてるの?

洗顔は変わらずマジックソープのティーツリーでやってます。ほんとに殺菌効果あるのかわからないけど、悪化はしないので。
わたしはインナードライで油田がひどくなるタイプなので、洗顔後はセラミド配合の敏感肌用ローション&美容液&ワセリンで出来る限り保湿するようにして、ここ1年くらいは安定してます。わたしはエトヴォスさんのものを使ってますが、個人差があるのでお近くの取り扱いショップなどで自分に合うか試した方が良いです。

etvos.com

一時期調子良かった時、調子こいてホホバオイルとかココナッツオイルとか塗ったら完全に悪化しました。やっぱりオイル系はだめっぽいですね。
あと、動物性の成分が入ってるものは使わないようにしてます。なんかどっかで良くないって聞いたので(たぶん2ch)。

ちなみに症状治まりかけの時使ってたヒルドイドローションも、ずっと使ってたら角栓でてくるようになりました。理由はわかりませんが。
2chのスレでも「ヒルドイドはない」ってみんなに言われてるので、まあ使わないに越したことはなさそうです。

完治したの?

完治はしてないです。
というか、民間療法である程度良くなっちゃったので最近は病院行ってないです。もらう薬も効かないし、診察しても「んー、ストレスじゃない?」って言われるだけになったので。
それでなくても皮膚科はヤブが多いので、ここまできたら2chとかネットで拾える情報から自分に合う物を探していろいろ試していくしかないな、と思ってます。

でも、ネットの情報にもでたらめなものはたくさんあるし、症状が進んでると焦ってへんなものを信じちゃって…みたいなこともありがちなので、何件か病院まわるのは必要です。ちゃんと診断はしてもらわないとダメ。
そのうえで、自分の体とか肌に合うやり方を模索するのがいいのではないでしょうか。

まとめ

  • 塩水療法はある程度肌が戻ったらやめよう
  • ミョウバンにがり水は乾燥には勝てない
  • 自分に合う化粧品をみつけよう
  • 保湿はしっかりした方がいい
  • 民間療法のはしごもいいけど、診断は病院でちゃんとしてもらおう

どこにでも書いてあるような感じになっちゃいましたけど、この記事が少しでも脂漏性皮膚炎で悩んでる人の手助けになれば幸いです。

※塩水とかミョウバン水については全員に効果があるものじゃないと思うので試す場合は自己責任でおねがいしますね〜ノークレームだよ〜〜