まんげつのつぶやき

ただのメモです

有給とって病院へ行った話

GWに繋げて有給とって半年ぶりくらいの皮膚科へ行ってきました。

 

一昨年の冬くらいから顔に脂漏性皮膚炎を患っていたらしく(1年くらいはちゃんとした病名がつかず無駄にステロイドだけ出されていたんだけどね)理由はいろいろあれど、悪化してきたり、もらった薬がなくなったり、保湿剤が切れたりすると、わざわざ埼玉から横浜まで車を飛ばして通院をするのであります。

脂漏性皮膚炎とは

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)はなかなか完治しない皮膚炎で、2ちゃんとかにも専用スレ立ってますが、ほんとみんないろいろと苦労しています。
正直、病院で出される塗り薬はほぼ効かないし、人によって…というかその時の肌のコンディションによって合う合わないがあるので、誰かが「これが効いた」っていうのにすがったり、ネットで調べた情報を試したり試行錯誤の日々を送っています。
個人的にはもう完治は無理だーってあきらめてて、悪化しないようにしてるだけ、です。
 
ちなみに、病名が付く前から合わせると4つの病院をはしごしていて、4つ目の病院は行きやすいように勤務先の渋谷で特に評判がいいところを探して行ったけれど、そこで出された大量の薬でも現状維持しかできなかったです。
現状維持なら薬なしでも工夫したらできるし、無駄に頑固な先生でこっちの要望は何も聞き入れるつもりがなさそうだった(非ステにしてほしいとかも無理、っていうか、患者の話自体を聞いてくれない)ので、3つ目に行った横浜の病院に戻った、という経緯があります。
横浜の病院は脂漏性皮膚炎ではステロイドを使わないのがポリシーで、こちらの話もある程度は聞いてくれるので、他の病院よりは安心して処方を受けられるのです。

ケア方法について

4月の終わりくらいから悪化してきたので、ケアを「温泉水スプレー&ヒルドイドローション&ワセリンうすづけ」に変えてます。
おかげさまで、常在菌に刺激されまくって皮膚が隆起してブツブツだらけだったほほ周りもだいぶきれいになってきました。
 
それまではあまり悪化しなかったのをいいコトに、セラミド入りの市販化粧品のテスターをラインで使ったり、それがなくなってからはドンキホーテで500円で売ってたココナッツオイルのオールインワンゲルをつかったり、風呂あがりにホホバオイル塗りたくったりしてました。
ただ、別にこのケア方法が絶対悪いわけじゃなくて、初夏の今の自分の肌にそれが合わないだけなのです。むしろ真冬の超絶乾燥期は、今みたいなライトなケアだと出勤直後にはもう乾燥して顔が痒い!みたいな話になるわけで。
 
ちなみに一番状態がひどい(酒さで顔中真っ赤&落屑&超乾燥で口開けるだけで痛みが走るような状態)時は、超濃い塩水つくってコットンで洗顔後に塗っただけで終わりにしてました。それでもその時は本当に綺麗になったので、そういう時期もあるってことです。
 
これが脂漏性皮膚炎の面倒で恐ろしいところ。
肌とか気候とかのコンディションで、それまでのケアがいきなりNGになっちゃう。
何やってもダメなときもあるし、そういう時は顔の皮全部剥ぎ取りたくなります…

総括?

脂漏性皮膚炎は発症の原因がはっきり解明されてない(原因わかってたらそれ取り除けば治せるはずだけど原因と思われるものを排除したところで治らない)ので、予防もしにくいとは思うのですが、どうも不摂生な生活をしてるといきなり発症したりするケースが多く見られるようなので、睡眠不足や食べ物飲み物(食べ方飲み方)に気をつけるなど、できるだけ規則正しい生活をして、こんな病気にならないように気をつけて欲しいです。